2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっぱお

綾瀬はるかは天使 反論は認めない

北山ハロウィン2006

今年も行って来ました北山ハロウィン。 仮装パレードなんかも昼ごろやってるんだけど その時間はテレビで天皇賞(秋)が見たかったのねん。 つーことで夜のライトアップだけ。 カービングされたカボチャの数は去年同様少なめだったけど 闇に浮かび上がるカボチ…

裁判傍聴

とある殺人事件の裁判を傍聴してきた。 詳しくは書けないが、人間って何だろうって思わされた。 裁判にはいろんな顔がある。 精神的に参ってしまった被告人の態度。 傍聴席で泣いている関係者。 司法の勉強してる風なスーツ姿の若者。 裁判長の論理的な判決…

某大学にて

今日はとある資格試験の試験監督アルバイト。 なんともマターリした時間が流れ、一日が終わった。 こんなんで高給もらっていいんですかい? しかしこの給料も大学講義のテキスト代と消えるのだ。嗚呼。

一条通@百鬼夜行

百鬼夜行というものをご存知だろうか? これは深夜に鬼や妖怪が集まって行進するというもので キツネが化けたものや 付喪神といって古道具が100年目に化けた妖怪(化け草履とか)など 様々な奇異怪々、魑魅魍魎が集まってくる。 今日は妖怪ストリートとして一…

久米仙

泡盛を飲みまくってリバース。 こっちではあまり店で泡盛を見かけない(探せばあるんだろーけど) いろんな泡盛を飲んでみたい。

京都大賞典

先の京都大賞典で ファストタテヤマがスイープトウショウの尻を追っかけて激走した なんていう噂が某所でまことしやかに流れている。 それにしてもタテヤマくん 僕が買わない時ばっかり激走するねぇ… 頼むよ僕は君が好きなんだから。 今度のレースこそ家をタ…

境港妖怪検定

この連休は山陰地方へおでかけ。 なにやら怪しい気配に導かれて、着いた先は境港。 そう、この水木しげる先生のふるさとで第一回境港妖怪検定を受けてきたのだ。 妖怪検定公式ホームページはこちら 全国から妖怪ファンが421名集まったらしい。 なるほど僕…

高台寺@百鬼夜行

高台寺のライトアップに行ってきた。 庭に浮かび上がる百鬼夜行の投影は壮観。 他にも夜行の絵巻や地獄の襖絵など見所は結構あったが 中でも円山応挙の幽霊画を見れたのは感動。 今までもいろんな応挙の幽霊画を見てきたけど やっぱり応挙は凄いなぁと。だっ…

北野天満宮:ずいき祭り

本日は北野天満宮のずいき祭りの祭列にアルバイトとして参加。 去年この行列に参加して歩いていたときは 野際陽子が撮影の合間に見に来ているのを発見。 今年は特にそんなのはナシ。。。 歩いた。とにかく歩いた。嫌ってほど歩いた。 直足袋は底が薄いから元…

レスリング中継

レスリング女子全7階級でメダルだってさ。 昨日今日とテレビ見てたけどやっぱり凄いね。 多少の格闘技の覚えのある僕も 彼女達には勝てる気が全くしないw 僕が二人いても無理なんじゃないかと。 伊調馨は何気に可愛い。 山本聖子も好きだったけど結婚しち…

凱旋門賞

夜には凱旋門賞 ディープインパクトは3着。 こんだけ期待されててプッシュされててちょっと可哀想なところもあったかな。 勝ち馬が負担斤量が軽かったとかシロッコとハリケーンランには勝ったとか そんなことはいまさら言い訳にも慰めにもなってないけれど …

スプリンターズS

今日は1日、ファーストデイは映画が安い。 祇園のWINSに行った後に 京都みなみ会館に『日本以外全部沈没』を見に行くというのが今日の予定だった。 でも雨が降って予定は全てオジャン。 濡れ濡れになってまでも行く元気はない。 仕方ないので昼間っから日本…