裁判傍聴

とある殺人事件の裁判を傍聴してきた。
詳しくは書けないが、人間って何だろうって思わされた。
     
裁判にはいろんな顔がある。
精神的に参ってしまった被告人の態度。
傍聴席で泣いている関係者。
司法の勉強してる風なスーツ姿の若者。
裁判長の論理的な判決。
大きな事件なら報道関係者も多く入る。
腕章をしてメモをカリカリ取る記者。
よくテレビなんかに出る被告人の表情の絵を描く人もいる。
   
裁判はとても多くのことを考えさせられるきっかけになる。
こういってはなんだが、人生勉強になる。
   
日本にも裁判員制度が導入される。
僕も裁判について知らなきゃならないことがもっともっとあると思う。
日々是勉強。
ニート予備軍が語ってみました。