北山ハロウィン2006

今年も行って来ました北山ハロウィン。
仮装パレードなんかも昼ごろやってるんだけど
その時間はテレビで天皇賞(秋)が見たかったのねん。
つーことで夜のライトアップだけ。
カービングされたカボチャの数は去年同様少なめだったけど
闇に浮かび上がるカボチャを見ると心が震える。
  
ハロウィンはまだまだ日本では定着していない。
イベントやってるところって結構少ないんだよねぇ。
USJなんかでは毎年デカいイベントやってるみたいだけど
流石にUSJまで行く気にはならなかった。
誰か誘って、大阪まで出て…面倒くせーよ。
   
帰りには北山のヴィレッジヴァンガードへ。
何を隠そう、隠してないけど、
僕は遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードが大好きなのだ。
旅行に行けば、できるだけその土地のヴィレヴァンに立ち寄るし
発祥の地名古屋までヴィレヴァン巡りをしに行ったこともある。
北は札幌、南は福岡、全国のいろんな店舗に行ったけど
僕はこの京都北山店が一番好きだ。
もちろん行き慣れてるってのもあるんだけどね。
  
京都の北山通はオシャレで素敵。
アヴァンギャルドな地区だから
ハロウィンなんてハイカラなイベントをやってくれるのかもしれない。。