嵐山&八朔祭前夜

日も暮れる頃
ふと寂しくなってバイクで出かけた。
行き先は嵐山。
久しぶりに渡月橋のあたりで桂川を眺めたくなったのだ。
僕は川べりでボーっとするのが好きらしい。
鵜飼の船の明かりを遠めに見ながら
1時間くらい物思いにふけった後、松尾大社方面から帰ろうとすると
なんだかにぎやかな感じ。
  
そうだ明日は八朔祭か。前夜祭みたいなやつかな?
人がかなり多い。
祭りの匂いをかぎつけて一気に血が騒ぐ。
夜店を回りながら境内へ。
盆踊りしてたり、提灯がたくさんあったりして雰囲気たっぷり。
  
ちなみに隣で共産党主催の祭りもやってた。
規模はちょっと小さめ。
こんなところで憲法改正反対のノボリを上げられてもちょっと…w